BLOG

みなさまにお知らせしたいこと

こんな仕事がしたいです!(2024.1)

どんなお仕事もご相談いただけるととても嬉しく、いつも楽しく働かせていただいているのですが、ここでは「これまであまりチャンスがなかったけれど、今後積極的にやっていきたいお仕事」をまとめてみました。
言葉にして発信したら、どなたかの目に留まってチャンスをいただけるかもしれない...という思いで綴ります。熱量や欲望がむき出しなので長文かつお恥ずかしい点も多々ありますが、よろしければ広い心でご覧ください!

  1. 切り絵をお仕事にしたい!

  2. かれこれ10年以上、切り絵を使ったアート作品を制作をしておりますが、私はディレクターやデザイナーという立ち位置がほとんどですので、お仕事で切り絵を使うことはほとんどありませんでした。
    でも、切り絵を使ってお仕事がしたい気持ちが常にあります。

    切り絵を使ったお仕事の例

    • コスメのプロモーションデザインに
    • お菓子の限定パッケージに
    • 書籍の挿絵に
    • 商業施設のプロモーションに
    • etc...

    美しく少し神秘的で、物語性を感じるような世界観を作り出したいと思っています。
    ぜひお気軽にご相談ください!

    切り絵の作品一覧はこちら

  3. 食べる幸せを届けたい!

  4. 私は食べることがすごーーーーーーーーく好きです!そしてすごくよく食べるので、学校生活や会社員時代には周りから大食いキャラ的に扱われることも多かったです(笑)。
    食べていると本当に幸せなので、食にまつわるお仕事は積極受付中です!
    食べ物をスタイリングしたり撮影することも大好きで、趣味でこのような写真を撮ったりもしています。(上・下の4枚は全て自宅で作成・スタイリングして撮ったものです)
    ズボラでもできる簡単レシピ的なものであれば自分で考えたりします。

    特に好きな食べ物

    • 野菜全般(生野菜に何もかけずにモリモリ食べられるくらい好きです。特に好きなのはトマト)
    • 豆腐(子どもの頃『誕生日はケーキより美味しい豆腐がいい!』と言っていたくらいの豆腐好き。(もちろんケーキも好き))
    • カレー(カレーを食べるのを第一目的に、インドやスリランカへ行ったほどのカレー好き。一時期は週に4回くらい食べていました)
    • (無限に食べられます)
    • (牛、豚、鶏、鴨、ラム、なんでも好きです!がっつり大歓迎!)

    健康オタクかつ万年ダイエッターでもあるのでヘルシーフードも大好きですが、ストレスを溜めて我慢することは逆効果だと思っているので、食べたいものもしっかり食べます(笑)。
    食レポ、食品撮影、お店紹介などなど、食べられるお仕事お待ちしています。美味しいものって人を幸せにしますよね。その幸せを届けるお手伝いが少しでもできたら嬉しいです!

  5. 写真に文字・イラストを描き込みたい!

  6. 写真は写真、イラストはイラストでご依頼を受けることが多いのですが、写真の上に文字やイラストを重ねる表現がとても好きなので、ぜひそのようなご依頼もお待ちしております!
    切り絵×写真×イラスト(文字)の作品もたくさん作っています。
    文字については、濱島 ミカ先生のモダンカリグラフィー講座を修了し、今も日々研鑽中です!

  7. 育児・教育関連のテーマ大歓迎!

  8. 教育学部出身で、今も教育大学で非常勤講師として授業を受け持っており、かつ一児の母でもありますので、教育関連の内容にはとても関心が高いです。
    赤ちゃんの育児〜社会人教育まで、これまで知見もためてきましたし、これからもたくさん勉強していきたいと思っています。
    企画・ライティング・デザインなどなど様々な分野でご相談ください。

  9. インタビューを受けたい!

  10. これまであまり自分が表に立つ仕事はしてこなかったのですが、最近何度かインタビューを受けさせていただく機会があり、『私の発言を第三者視点でコンテンツ化したものって、新しい発見がたくさんある!』と感じています。
    偉そうなことは語れませんが、苦労や努力はいろいろしているので、読む人にとっての等身大な存在としてお話しできたらと思っています。もしご依頼があれば取材大歓迎です!

    お引き受けできそうなインタビュー内容

    • 日常を彩るちょっとした手作り術
    • 切り絵の魅力
    • フリーランス×育児のやりくり
    • あがり症&人見知り故のコミュニケーション方法
    • 育児と仕事の両立
    • 共働きの家庭内運営
    • マルチポテンシャライトとしての働き方
    • etc...

    ***

    こちらのページは私の気持ちやお仕事状況に応じて随時更新していく予定です。(今は子どもが小さいですが、もともとかなりの旅行好きなので、もう少ししたら旅行系のお仕事募集も再開したいなと思っています...!)
    もちろんこちらに書いているお仕事以外も、ぜひお気軽にご相談くださいね。
    お待ちしております!

    渡邊 桜